読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/8東方神起コンサート「with」ヤフオク!ドーム

 

FCは今はもう入ってないんですがヤフオクドームならチケットもなんとかなるだろうということで行ってきました。東方神起コンサートは2008年くらいからなんだかんだ1〜2ツアーに1回くらいは入っているなぁ。

ツアーに行くときだけアルバムを買う、韓国のアルバムはwhyを最後に全くチェックしていません…というレベルの人の記録

 

席: スタンド1塁側8通路 26列 

 

 

友人がエイベ?のサイトからコンサート当日の3日前くらいにチケットを購入してくれ、チケットは当日引き換えという流れ。てっきり天井席だろうな〜と思っていて会場に行くのも開演16時ギリギリでいいかな?と言ってたんだけど、開場の14時から引き換えが可能で引き換え用の紙には整理番号が書いているというので先着順からいい席かもしれないし14時にいこうと会場に14時着。

列はできていなくてすんなり引き換え。

隣がチケット引き換えのときに前にいた人だったから窓口に行った順で席は割り当てられたのか?

席につくと、遠隔操作のリストバンドが椅子に貼られてて、それを使用すると演出によって色が自動に変わるというもの。開演の40分前、20分前、10分前にリストバンドがちゃんと点灯するかテストあり。もし点灯しなかったら近くのスタッフに声をかけてくださいという流れ。

 

ただ東方神起は応援カラーの赤があって、赤に光るペンライトは普通に売っているのでペンライトの赤を消してという指示のときはスクリーンにRED OFFとついて、またつけていいよーってときはRED ONと表示される流れ。それぞれ1回ずつかな。ダンス曲は基本リストバンドも赤になるのでペンライトの赤とリストバンドの赤で客席の赤っぷりが倍! バラードタイムのときにREDOFFって表示されるけれど一瞬なのでペンライト付けっ放しの人がそこそこいましたwそしてつけるタイミングもOFFにしてからの間が開きすぎているから分かりにくいwでも仕方ないとおもう、本人をみているとスクリーンに気づかないしw

リストバンドを使う演出があっても公式ペンライトも持ってきていいっていうのが凄く配慮されている気がしたw韓国グループはグループカラーが凄く大切にされてるし、東方神起はペンライトを二本くっつけてTの形にするのが定番のようなのでペンライトは今回ダメってなったら荒れそうだもんなww

ただ、リストバンドはその公演のみ対応しているみたいだから複数回入る人はリストバンドが増えるいっぽうだよねw(操作されていないときは赤のみで光る)

 

 

内容はアルバムwithと昔の曲からも結構ありでソロは無し。だからアルバムを聴いていない人も楽しめる内容になってた。今年日本デビュー10周年って連呼してたから昔の曲の選曲の多さはそれもあるのかな。

でも兵役前はこのツアーが最後ではなくてシングルとか定番曲中心のBEST的なライブをやりそうだよなぁと思っているのだけど…どうだろう。

 

曲はフルでやらない曲も結構あったのでそれも楽しめる一つだなぁと思った!フルで歌われると好きな曲は嬉しいけれどそうじゃない曲は休憩タイムになってしまうので…(東方神起が、じゃなくてどのコンサートに行っても自分がそうなる)

そしてジャンクションが意外に長いwジャンクションがはじまったらみんなすぐ座る(スマップコンサートでしか体験しないものがここにもあった!)トイレ離脱率も多いw(冬だしヤング率低いからか…ドームの中、凄く寒かったのよね)

そして踊っているときも歌ってるときもかっこいい二人だけど、喋ると独特の空気が流れていてそこが好きです。外国人だからというのを抜きにしても言葉のチョイスがいつもセンスいいよな〜と思う。ユノがカミテの皆さん、シモテの皆さんって言ってたのがジンワリ笑えました。ドームクラスでその使い方w

 

そして外国のアイドルでは定番の日本で流行っているお笑い(ラッスンゴリライ)をやっていたんだけど、東方神起くらいペラペラになったらそういうのやらなくても盛り上がるからもうやらなくていいんじゃ、、って思ったw

ムービングステージ(東方神起は別の呼び方してた)を使ってバックステージでもMCをするのも新しくていいなと思ったw

 

ただ一個謎だったのがバンドとダンサー紹介が10分弱??そんなにないかも?まぁそこはファミリーを大切にしてるんだなーくらいだったんですよ。キャッチミーとか呪文とかちょこっとずつ6曲くらいをステージでバンドの方々が演奏してダンサーが踊って、スクリーンには舞台裏の東方神起が流れているんだけど、裏で生着替えwをしたあともバンドが演奏している曲を口ずさみながら控え室でビリヤードしたりゲームしたりダンサーひきつれて通路進んだり。間違えることなく舞台裏でちょっとしたショーをワンカメラでユノとチャンミン交互で繰り広げるんだけど。そうやって舞台裏の映像が思いのほか長くてwこれがすべて事前に撮っている映像で実際は二人の休憩時間になっているならわかるんだけど、そうじゃなかったとしたら着替えたらステージに戻ってこのコーナーにリズム乗るだけとかでいいから参加にすればいいのになぁと思いましたw みんなモニターを通してじゃなくて生を観に来ているんだしw でもまああえてなのかな?